*終了しました【第71回BiPH勉強会:3/26(金)18:30~】テーマ:日本に暮らす海外ルーツの人達の健康と課題 ー知立市の多文化子育て支援活動を通してー
スピーカー:坂本真理子(愛知医科大学看護学部教授)
BiPHが着目するテーマの一つが「日本に暮らす海外ルーツの人の健康課題」。今回お招きする坂本さんは、愛知県知立市で海外ルーツの人達の母子保健活動を支援しています。坂本さんは活動をとおして、お母さんたちが健康や子育てに関する情報を得る際にどんな課題があり、それを解決するためにはどのような対策が有効であるかを探るようになったとのこと。勉強会では、活動の様子や、活動を通して参加者や地域の人たちがどう変化したのかなどもお聞きしたいと思います。どうぞご参加下さい。
日時:2021年3月26日(金) 18:30~20:00
場所:オンライン(Zoomミーティング利用)
参加費:BiPH会員500円、非会員1,000円
(参加費のお支払い方法はお申し込み後にご連絡します)
坂本真理子さんからのメッセージ:
「フィールドワーカー」として,愛知県内や東南アジアの地域に出向き,そこにいる人々から学び,ともに考え,行動していける研究者でありたいと考えています。フィールドに出て,活き活きとした地域の営みを共に感じながら,私達が地域の健康に貢献できることは何か,一緒に考えていきたいと思います。
プロフィール:
愛知県出身。博士(看護学)。専門は地域看護学。名古屋市の保健師を経て、1987年7月から89年10月まで青年海外協力隊員としてマレーシアで活動。2011年より愛知医科大学看護学部教授。18年より同大学の副学長・看護学部長・大学院看護学研究科長。